永代供養墓 完成致しました

この度、新たに個別型の永代供養墓を建立しましたので、ご案内申し上げます。

永代供養墓とは、

先々承継者がいなくなっても、寺院が代わりに代々 永代にわたって供養と管理をするお墓です。

従来、お墓は、代々「家」と共に護り受け継いでく形が一般的でありました。


しかし近年、核家族化や少子高齢化問題等の様々な社会状況の変化に伴い、承継者を必要としない「永代供養墓」へのご要望も高まってきております。

「最初から他の方と一緒に埋葬される合祀墓(合同納骨棺)には抵抗がある。しかし、子や孫の世代にお墓の維持管理等の負担をかけたくない。 」

「故人のお骨を納めたいが、お墓を承継していけるか心配」

「そんなに大きなお墓は要らないが、夫婦のお墓・家族みんなで一緒に入れる個別のお墓は欲しい」など。

こちらのお墓は、個々に供花とお線香を捧げる事が出来る屋外納骨堂型になっており、個人墓、夫婦墓、家族墓としてもご利用いただけます。

聖観音様が慈しみの眼で見守って下さっておりますので、より一層安心してお参りしていただけるようになりました。

また品質の良い墓石にこだわり、相場よりも1/3程度の安心費用でご利用いただけるように、最大限の努力と工夫をしております。

インターネット上の広告には、永代供養墓に関して仲介業者が間に入ることで、本来は永代供養に必要の無い費用までを利用者に負担させることもあります。

販売期間中は仲介業者が霊園を管理運営している事が多く、墓石の販売終了後、その業者が撤収する事があります。

その際、後々会社自体が存続していなかったり、当初とは異なる条件変更等の管理体制のトラブルにつながるケースもあり、問題となっている霊園も少なくありません。

お墓は永代にわたり御守りする必要があり、お墓選びには仲介業者ではなく、経営主体である寺院が直接管理運営をしているか、その信頼性が重要なポイントではないでしょうか。

将来に悩みや不安を抱えている方々の想いに寄り添い、少しでもお役に立てることが出来れば、幸甚に存じます。

合掌

西船橋 真言宗寺院
石動山 明王院
船橋市 西船橋 永代供養 霊苑墓地管理